星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「CLANNAD〜クラナド〜」第24話

第24話「もうひとつの世界・智代編」

夫が一緒に見ようと言い出したんだけれど、現時点でPSPの「クラナド」がちょうど智代編をやっているので、「アニメを先に見ちゃったら、ネタバレじゃないか〜!」と文句をつけつつも、結局、先に見ちゃいました。

夫が言うには、「エピローグがカットされてる〜」とのことだったので、その辺は、ゲームの方で進めてみようと思います。

でも、アニメも結構きれいに終わっていたので、「これでいいんじゃないの? これ以上、余計なエピローグなんていらないんじゃないのかな〜」と思いました。きれいにまとめたと思います。

踏切を使った演出とか、なかなかかっこよかった。行きたくてもいけないというのは、心理表現ですよね。

ゲームと比べると、アニメの方がやっぱり春原がかっこよく見えます。ゲームだと情けない方ばかりが強調されていて悲しいんだけれど、やっぱ、彼に関してはアニメの方がいいな。彼の黒髪が見られたのが、収穫と言えば収穫だったなあ、と思います。ゲームにそれがあるのかが、ちょっと気になるところかも・・・?