星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第30話

第30話「焼きたてのパンの味」

順調に面白い。ニルスはゴルゴと旅を始めたので、アッカの群れやモルテンたちの出番はなくなっちゃったけれど、大鷲のくせにどこか臆病でおどおどしているゴルゴのキャラが立っているので、今までと同様に楽しめます。

サブタイトルから、ニルスがパンを食べる話だと思っていたら、パンを手に入れるまでの話なのね。おなかがすいているのに、なかなか食料を入手できないニルスの苦労ぶりが面白かった。贅沢言っていないで、そのまま食べりゃいいのに〜。と、何度も思いました。

最終的に、やさしいおばさんからパンをもらえて良かったね。と言う話。長く引っ張った分だけなかなか感動的な話でした。いい話だなあ、と素直に思える。よかったです。