星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「交響詩篇エウレカセブン」第45話

第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

エウレカセブン」の最終回のタイトルは、「星に願いを」なんだよね。「星に願いを」の意味を知っているか? ディズニー映画「ピノキオ」で、人形のピノキオが人間になりたいって願う歌なんだよね。まだ最終回を見ていないんだけれど、その点では、先が見えた気もする。エウレカは、人間じゃないから。あるいは、ある意味、アネモネもそうだと言えるのかも知れない。

ゲッコーステイツのやってきたことが、ようやく少しずつ実を結んできた。そう言う部分、王道の展開とはいえ、実に感動的につづられている。特に、艦長さんがかっこよかった。あと、ドミニクの不器用な想いがなかなかすてきだ。彼氏、いつもかわいそうだった分、健気でいい感じです。アネモネとうまくいくといいんだけれど・・・。

一方のエウレカレントンは、未知の星でラブラブじゃん♪ と思っていたら、ラストでいきなりレントンが倒れてしまったので、びっくりした。え? ここで引くんですか〜。

順調に面白い。どんどん盛り上がってきたし、これからどうなるのか、続きもすごく楽しみです。よもや、「エウレカセブン」がここまで面白くなるとは、本放送の時には思わなかったな。あの時、ちゃんと最後まで見ておけばよかった。残り、あと5話。次回も楽しみにしてます♪

【参考】When you wish upon a star (星に願いを)
http://www.youtube.com/watch?v=L-AczL5RVcs