星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「劇場版マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ」

映画2.河森正治監督「劇場版マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ」(日本・09)

圧倒的な映像美で、迫力でした。テレビ版ももともとすごかったけれど、劇場版は更にパワーアップしたみたいで、シェリルのステージのシーンとか、バジュラが襲ってくるシーンとか、見応え十分で楽しませてもらいました。

お話自体には、そんなに引っかかるところもなく、正直、「お前はもうひとりぼっちじゃない」などと言うセリフには、白々しいものしか感じなかったんだけれど(画面からシェリルの孤独はあんまり伝わらないし)、まあ、とにかく、全面的にシェリルの魅力で引っ張ったという感じですね。どう見ても、シェリル×アルトだし、ランカは片思いにしかなっていないような気がする・・・。

大体、設定の部分はつかめたし、二度のバジュラの襲撃を抑えたところでいったん終幕という感じだけれど、この先、どうなるのか、後編も楽しみにしてます。近いうちに見れたらいいんだけれど、さて・・・。

http://www.macrossf.com/movie/