星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「七つの海のティコ」第1話

第1話「シャチをつれた少女 冒険者ナナミ」

本放送の頃は、名劇に飽きていたのであえて見なかったから、今回が本当に初見です。昔はあんまり意識しなかったんだけれど、今の視点で見ると、非常にまっとうな作りの作品に見えるなあ。と思って、感心してました。展開としてはオーソドックスなんだけれど、むしろ、それがいいというか。

第1話だから、とりあえず、登場人物紹介という感じ。見たところ、いい子しているいい子しているナナミファミリーよりも、わがままなお嬢様として登場してくるシェリル嬢が、なかなかいい味を出していると思いました。水谷優子の声が、なんだか懐かしい。ナナミとセットで、もう一人の主人公という配置なのかな。

サメに襲われて、シャチで対抗する展開には、多少無理は感じられたというか、危ないからやめて〜と言う気分にもなったが、その分、緊張感があって楽しかった。次回からの展開も楽しみにしてます。続きを待ちます。