読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「THE NEXT GENERATION パトレイバー」エピソード0

ドラマ

エピソード0「栄光の特車二課」

OVAシリーズは、「ミニパト」含め3作とも視聴済み。テレビシリーズ全話視聴済み。劇場版は3作とも全部視聴済み。コミック版は全巻既読。富士見ファンタジア文庫の小説版は3巻まで既読。4,5巻の存在は、今、調べて初めて知りました。こんなん出てたんだ〜。押井守監督の小説版前後編は、夫が買ったという本が、探したらうちにあったので、近いうちに読んでみたいと思います。

パトレイバー」なら、全作見た。読んだ。と書きたかったのに、調べたら、漏れが出てきて残念。

そんなに好きだったのか? と言われても、そうでもないと思うけど、なんとなく、時代の勢いというか、つい見ちゃったというか、読んじゃった。あの時代のアニメファンのたしなみのひとつというか。みんな見てたでしょ? と言う、そう言う時期があったのです。まさに、栄光の特車二課って感じが懐かしかったけど。

それを60歳になった千葉繁が語っているのは、なんだか哀愁ですよ。その後の彼らがどうなったのか、細々と説明があって、みんなもういないんだと。

相変わらずの押井節で、ながながと一人で語るセリフがあって、歌があって、短いフィルムですけど、オールドファンへのあいさつ代わりのメッセージという感じでしたね。

「二足歩行ロボットなどと言う夢を追いかけたから」「でも、好きだったんだよ!」というその想いが、ちょっと・・・。

これから始まるという新作がどんな感じなのか、まだちょっと不明ですが、期待と不安ない交ぜで、地道に待つことにします。さて?