星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「巌窟王」第18話

第18話「決闘」

・・・・フランツが不憫すぎて、もう、声も出ない。ある意味、彼はもう、あのとき、覚悟していたんだなあ。決闘の際に、声が震えているのがよくわかって、そんなことが出来る人じゃなかったんだと、けど、やるしかないって。

伯爵は、人違いでフランツを殺したわけだけれど、その点では、若者たちの友情に負けたんだろうと思った。自分たちの友情は壊れてしまったけど、アルベールの友人は、アルベールのために殉死するほど、彼のことを想っていた。そんな友だちをもてなかったという点で・・・。

しかし、この決闘で、一歩間違えれば、確かにアルベールを殺せていたわけで、そこまでやるほどに、彼の人間性は壊れてしまったと言うことなのか。確かに、もう、救われない。

原作はそこまで描いてないし、アニメの方が悲劇性が高くて、辛い物語になっている。その方がドラマチックではあるけど。