星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「不思議な羅針盤」 梨木香歩

読書28.「不思議な羅針盤」 梨木香歩 新潮文庫 タイトルが「不思議な羅針盤」だし、表紙が白鳥の群れの写真だったので、てっきり、また渡り鳥をテーマにしたエッセイ集かと思ったんだけれど、読んでみたら、全然違った。 庭に咲く花を見たときや、いただいた…

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第8話

第8話「女神の来日(受難編)」 今回は面白かった。確かに、受難の日々だわ。宗介、かわいそう。ゆっくり休ませてやれよ、と思って、ちょっとというか、かなり同情した。 やっぱ、「フルメタ」はミスリルの面々が出てきたほうが幅が広がって面白いと思う。…

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第7話

第7話「やりすぎのウォークライ」 お話も面白かったが、今回は、声優さんでちょっと感動。郷里大輔さんだ! このころはまだ元気だったんだ~。と思って、嬉しかった。結構、好きな声優さんだったので、亡くなったと聞いたときは、ショックだったしね。 少し…

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第6話

第6話「押し売りのフェティッシュ」「暗闇のペイシェント」 なんかこう、普通。つまらなくもないんだけれど、そんなに面白くもないというか。第1期を見ている時から感じていたが、「フルメタ」って、昔、見た時は、もっと面白いと思っていたはずなんだけど…

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第5話

第5話「純で不純なグラップラー」「善意のトレスパス」 物語自体は、ごく普通だなあ。という印象。椿君が極度の近眼で、眼鏡をかけないと相手のことがわからない・・・とかいうネタをやると、昔の高橋留美子ギャグみたいだなあ。という印象を受ける。なんと…

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第4話

第4話「芸術のハンバーガー・ヒル」「一途なステイク・アウト」 普通に面白かった。可もなく、不可もなく。後半の遊園地の回で、ポンタ君がいよいよ出てきたことをメモ。

アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ監督 「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」

映画17.アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ監督 「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」 (アメリカ・2016) MCU作品。自分の力では、とても超人たちにはかなわない。けど、内部分裂を誘って、互いに戦わせることができれば・・・という罠に、思い…

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第3話

第3話「鋼鉄のサマー・イリュージョン」 「今の貴様に足りないのは、感情を制御する心構えだ。だますな。だまされるな。隙を見せずに、気迫を見せろ」 宗介の言葉がかっこよかったので、メモしておく。これを心にとめておかないと・・・。

「日清・日露戦争 シリーズ日本近現代史③」 原田敬一

読書27.「日清・日露戦争 シリーズ日本近現代史③」 原田敬一 岩波新書 勉強しようと思って読んでみたけれど、難しかった。文章が固くて、読みづらいことこの上ない。 日清・日露戦争というタイトルがついている割に、戦争についての記述は少なく、議会がどう…

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第1、2話

第1話「南から来た男」「妥協無用のホステージ」 第2話「すれ違いのホスティリティ」「空回りのランチタイム」 「ふもっふ」視聴開始。素直に面白い。学園ラブコメの部分が楽しくてよい。宗介&かなめがボケと突っ込みのよいコンビに見える。

「1Q84 BOOK3 <10月ー12月>」後編 村上春樹

読書26.「1Q84 BOOK3 <10月ー12月>」後編 村上春樹 新潮文庫 一見、めでたしめでたしのように見えるが、個人的には、牛河さんが気の毒で、なんとも・・・。結果的に彼は、恋人たちの橋渡しをすることになったわけで、牛河さんがいなければ、青豆と天吾って…

「フルメタル・パニック!」第24話

第24話「イントゥ・ザ・ブルー」 「海に行きたい」とかなめが繰り返し言っていたのが伏線になっていたことに感動した。ラストシーンを占める釣りをやる二人ってのが、ほほえましくていい感じ。きれいなラストでした。 とはいえ、ガウルンは、ここで完全に…

「フルメタル・パニック!」第23話

第23話「巨人のフィールド」 ウィスパード同士は、精神感応できて、便利。あんまり使いすぎると危険だと言っていたが、非常時なので。この能力は、これからもいろいろ使うのかしら? それで人格が融合されちゃったら、怖いな。と思うが・・・。

「フルメタル・パニック!」第22話

第22話「ジャック・イン・ザ・ボックス」 あまりにあっさりと、ガウルンに艦を乗っ取られるミスリル。って、結構、問題ありじゃないかという気もする。

ペイトン・リード監督 「アントマン」

映画16.ペイトン・リード監督 「アントマン」 (アメリカ・2015) 父親と娘の物語として、きれいにまとまっているのがいいな、と思いました。なんにせよ、親がちゃんと子供を守ろうとしている姿は、胸を打ちます。

「1Q84 BOOK3 <10月ー12月>」前編 村上春樹

読書25.「1Q84 BOOK3 <10月ー12月>」前編 村上春樹 新潮文庫 エネーチケーの集金人が怖い。本当にこんな風にドアをどんどんノックしたり、怒鳴ったりするのだろうか? どこかホラーじみた書き方だなあ。と思う。その一方で、集金の仕事って、本当に大変だ…

「フルメタル・パニック!」第21話

第21話「ディープ・トラップ」 ラムダドライバがうまく使えなくて、マオが負傷して、責任を感じた宗介が落ち込んでて、慰めようとしたかなめに八つ当たりして、クルツが怒って・・・という流れ。クルツに殴られる宗介・・・という展開はおいしかった。なん…

「フルメタル・パニック!」第20話

第20話「ヴェノムの火」 ウィスパード同士の共鳴は、できるだけ避けねばなりません。という設定が明らかになって、コーヒーとクリープを混ぜる描写が描かれたけど、よく考えると、それって、すごく怖くないか? という気になった。で、ここでわざわざその…

「1Q84 BOOK2 <7月ー9月>」後編 村上春樹

読書24.「1Q84 BOOK2 <7月ー9月>」後編 村上春樹 新潮文庫 なんだかすれ違いラブストーリーの体裁まで呈してきた。両想いなのに、会いたいのに会えない二人・・・みたいな感じ? すぐそばにいるのに・・・。最終的にハッピーエンドになるのかしら? どうな…

「フルメタル・パニック!」第19話

第19話「エンゲージ・シックス・セブン」 久しぶりに視聴再開。マオと宗介、クルツの出会いが語られる。それが1年前か~とはわかったものの、それより前は、宗介は何をしていたんだろうと、そこが知りたいのに、なにげに隠してあるよね。引っ張るなあ。

「1Q84 BOOK2 <7月ー9月>」前編 村上春樹

読書23.「1Q84 BOOK2 <7月ー9月>」前編 村上春樹 新潮文庫 順調に面白い。この物語は、こちらをどこへ連れて行こうとしているんだろう? というのが気になって仕方がない。ようやく、天吾と青豆のつながりがはっきりとした言葉で表されるようになった。青…

ジョス・ウェドン監督 「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」

映画15.ジョス・ウェドン監督 「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」 (アメリカ・2015) MCU作品。思いっきり、「ウィンターソルジャー」の続編でしたね。順番に見ていて正解だった。トニー・スタークは、いい人だと思うが、一歩間違うと、や…

「フルメタル・パニック!」第17、18話

第17話「故郷に舞う風・後編」 第18話「深海パーティー」 こうしてみると、「フルメタ」はやっぱり、かなめと掛け合い漫才やっているほうが楽しくていいな。と思った。シリアスな路線だと疲れる。 18話からOPや、EDも変わったが、EDのラストカッ…