星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フィギュア17 つばさ&ヒカル」第1話

第1話「今の自分は好きですか」

第1話だけ見たのがだいぶ前なので、(最初の放映時だから2001年5月?)もう一度、見返したいと思っていたのです。
やっぱ、この作品はいいなあ・・という事実を再発見しただけでしたが・・。(^^);

健ちゃんがつばさちゃんに傘を差し出すシーンは、「トトロ」のパロのようにも見えたけど、個人的にはこっちの方が好きかな。つばさちゃんはその傘を使わないんだもんなあ。「すれ違う想い」が切ない。(><)

迎えに来たお父さんに抱きつくところが泣けます。

丁寧に切り取ってある日常描写が好きなのと、主人公の性格が感情移入しやすいので、この作品はやっぱポイントが高いです。

今のところ、第8話で視聴が止まってますが、これは本放映時にそこまでしか録画しなかったためです。現在、ATXでの再放送が6話ぐらいまで来たと思うので、9話が放映されたらそこからまた追いかけようと思います。
見捨てたわけではないので、念のため・・・。(^^);