星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フィギュア17 つばさ&ヒカル」第9話

第9話「その声が聞こえますか」

やっと続きを見れる環境が整ったので、早速、視聴。前回を見たのがだいぶ前なので、つばさちゃんと翔くんのデートにとまどいました。前回、そういう約束をしたんだっけ?

そして、気球を見あげる二人。空を飛ぶ夢について語るひととき。二人が乗せてもらった気球は、地上につながれていて、決してそれ以上高くは上れない。
そういえば、「つばさ」にしろ「翔」にしろ、「空を飛ぶ」関連からのネーミングだったのですね。初めて気づいた。

そして、ラストでは衝撃の展開。翔くん・・。(;_;)(←だけど、実は最近、店頭でDVDパッケージのあらすじ紹介を読んでしまったためにすでに知っていた。こればっかりは激しく後悔。うう〜)(><)

マギュアの生命体としての動きが実にいいですね。攻撃されて、いかにも痛そうに体を動かすその動きがいい。「生物」という感じがリアルに表現されていて、どこか生々しいです。これじゃ、つばさじゃなくてもなんだかいやな気持ちになるんじゃないかな? いかにも「殺しています」という感じなんだもの。

「こんなこと・・いつまで続ければいいの?」というつばさの気持ちもわかりやすいところ。その一方で、マギュアは確実に繁殖を続けているらしいし、どうやって終わらせるんだろう? 最終的には、マザーマギュアとの対決かな?

続きが楽しみです。