星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第26話

第26話「青騎士登場」

久々に気合いの入った回に見えたけど、辛いことを言うならもうちょっと工夫して欲しかったなあ。

次々と危機が訪れるのをちょっと冷めた目で見ていたんだわ。どうせ最後にアトムが助けるんでしょ? と思っちゃって・・。

最初の握手のシーンを写真に撮られて、汚名を着せられるアトム・・という展開はよかったんだけどね。それがあっさりと「これは反ロボット主義者の陰謀なんです!」の一言だけで解決してしまうのが残念。もう少し、いじめられて欲しい。(^^);

エネルギーを抜くんだったら、きっぱり動けないように全部抜けよ。中途半端はいかんだろう・・。などと思ってしまったのも間違いないし・・。その方がアトムがロボットだという部分がもっとはっきり出たんじゃないかと思うので・・。表現としてこれは難しいところですが・・。

冒頭の青騎士の登場シーンもどこか中途半端に見えたんだけど、あの女性ロボットは誰の命令で動いていたの? 反ロボット主義者なのか、青騎士なのか? あるいは含みを持たせて終わらせたかったんだろうか? それにしても流れが変だなあ? という感じがする。

ただ、「自分の汚名は自分で晴らせ」と登場した青騎士のセリフと、頷いたアトムの表情はすごくよかったです。青騎士の今後の活躍に期待!