星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第27話

第27話「名探偵ヒゲオヤジ」

これは素直に面白かった。さすがにヒゲオヤジ氏は、手塚作品ならどの世界でもぴったりはまりますね。最初の写楽との遭遇を見ていたら、別の作品を見ているみたいだった。(^^);

アトムとのコンビも絶妙で、相性ぴったしという感じ。写楽や和登さんの出番が思ったより少なかったのは残念だけど、今回はヒゲオヤジ氏がメインだったということで納得しました。それにしても母子にしちゃったのはアイディアですねえ。潔くて、立派。ラストのツーショットは感動でした。(^^)

ゲスト声優のMEGUMIの声は・・・やっぱ、うーんと言う感じですね。演技が下手とは思わないけど、和登さんに全然あっていない。絵と声に違和感があり過ぎでした。あそこまで低い声なら、いっそ写楽の方をやらせた方がよかった気もするけど、少年役だとかえってダメだったのかな?

一方で、富田耕生さんは、さすがヒゲオヤジにピッタリの配役。ヒゲオヤジの役は今までにもいろんな人がやったけど、やっぱ、一番はまるのは富田さんですね。
近いうちにまた再登場するみたいだから、楽しみにしたいと思います♪