星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ヴィンチェンゾ・ナタリ監督 「CUBE キューブ」

6.ヴィンチェンゾ・ナタリ監督 「CUBE キューブ」(カナダ・97)

面白かったです。

立方体の部屋に閉じこめられた人々。それぞれの壁面にドアがあるんだけど、それを開くとまたそっくり同じ構造の部屋が現れる。しかも、トラップ付き。トラップを避けながら人々は脱出できるのか? 誰が、なんの目的でこんな部屋を造ったのか?

立方体の部屋が延々続いていく建物の構造が面白い。人間って、こういう規則正しく並んでいるものって結構好きなんじゃないかな? 色分けされている部屋のデザインもよかった。ルービックキューブで遊んだ昔を懐かしく思い出しましたよ。(^^);

集められた人々は、それぞれの特技を生かしながら脱出を試みるが、閉鎖空間では当然ながら衝突が起こる。様々なタイプの人間がぶつかり合うドラマとしても見応えがありました。ついでながら、数学を勉強しておくって大事なんだなあ・・とかちょっとだけ思ったかな?(^^);

果たして、「外の世界」は? という謎を最後まで引っ張って、ドキドキさせられました。

スプラッタな描写が少々あるので、それが苦手な人には向かないけど、閉鎖空間からの脱出劇が好きな人にはオススメだと思います。ジャンルとしては、SFになるんでしょうかね??(^^);