星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

コロンバス監督「ハリー・ポッターと賢者の石」

18.クリス・コロンバス監督「ハリー・ポッターと賢者の石」(アメリカ・01)

原作は未読。

映像は美しく、大道具小道具も非常にこっていて、各アイテムの面白さには惹かれるものがあったけど、肝心のお話が全然ダメ。これじゃ実生活でひどい目に遭っていた主人公が見ている、ただの「夢」だ。異世界に「逃避」している物語にしかなっていない。

長い原作の、ただあらすじを追いかけているだけ・・という印象。異世界に放り出された主人公に悩みや苦しみはないのか? 友達との確執とかは? そういう主人公の感情の部分が全然描かれていないから、ろくに感情移入も出来ない。

期待が大きかっただけに、大きくはずした感じ。あれだけ人気があるんだから原作はもう少し深みのある作品だと信じたい。