星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新選組!」第19話

第19話「通夜の日に」

「どうして気づかなかったんだ・・。俺としたことが・・」by土方歳三
いやあ、このセリフで大笑い。楽しませてくれます。(^^)
そこに「見ればわかる」と追い打ちをかける芹沢さんもいい。そりゃそうだわ。

沖田君が、いよいよ悪の二人組に翻弄されちゃって・・。しかし・・この調子だと本当に芹沢さんとお梅さんを斬るのは沖田総司の役になりそうだなあ。「(最初に斬るのは)芹沢さんだったりして・・」のセリフはシャレにならないかも。

「道に自信がないなら最初からそう言えばいいのに・・・」by近藤勇
このセリフを斉藤一が意味ありげにとらえるところは、もう少し強調してもよかったような気がするんだけど。あっさり流してしまったようで残念でした。

久坂玄瑞が八木家の通夜に参加して、一触即発。芹沢さんに追い出されるあたりのシーンは、緊張感をはらんでいておいしかった。こういう歴史上の人物、誰でもご対面シリーズ(適当につけた)はもうすっかりこの番組のパターンかもしれないね。次には誰とご対面でしょう? という感じで楽しんでます。

やっと、放送に追いついたかな〜?