星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック」スペシャル

Karte00「オペの順番」
Karte01「消えた針」

TVの前で、畳に向かってのたうち回ってしまうほど、恥ずかしい〜。うひゃああ。(><)

しかし・・・、ファミリー向けで「ブラックジャック」を原作通りにやるとしたら、こんなものなのかしら? どうなんだろう。

まあ、なんとなくだけど、BJ先生、ずいぶん丸くなってませんか?>性格。すごくやさしい感じでかわいらしくなったような気がします。ピースサインまでしてましたよ。若い女性ファンにサービスってところかな?

あいかわらず、ピノコのキンキン声はうるさい。個人的には水谷さんの起用には反対なんだけどな。せっかくのドラマが極端にマンガじみてウソっぽくなるような気がする。まあ、あるいは、これも慣れの問題で気にならなくなるかもしれないけど・・・。できるだけ押さえて使って欲しいな・・・とは思います。

写楽くんのいじめられ展開には、ちょっと笑えた。いじめっ子がばんそうこうを狙っている展開は、そのまま「三つ目が通る」のパロディになっているので。ちょっとしたファンサービスかな。まあ、大根が飛んでいたとき、とっさに和登さんの登場か? と思ってしまったけど、ピノコでもまあ、違和感はないか。この作品はそもそも「ブラックジャック」なんだし・・・。

次は「アリの足」か。原作でも好きな話数だけど、アニメで見るとまたのたうち回る羽目になりそうな気はする。原作を読み尽くしているので、「BJ」に関してはいまさら物語を追う楽しみがないし、続きを見るかどうかはかなり微妙・・・。

この作品に関しては、若い10代のファンがどのくらい着いてくるのか、そっちの方が気になります。下の世代に手塚が受け入れられるのかどうか? 彼らの感想をこそ聞いてみたい気がします。

あと、OPはなかなかすてきな曲でした。よかったです。どうせなら、ドクターキリコも出して、BJと絡ませればよかったのに・・・と思っちゃいましたが・・・。(^^);

http://www.ytv.co.jp/bj/index.html