星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムZZ」第40話

第40話「タイガーバウムの夢」

香港か上海かわからないけど、イメージ的に中華風のコロニーに到着。

コロニーの支配者が女好きでハーレムを作るためにガンダムチームの女性陣を誘拐したり、それを助けにいこうとジュドーやイーノが女装したり、加えてコロニー内の少年たちがMSを売るために盗もうと近づいてきたり、バタバタとしたギャグ展開が続くのは、なんだか初期の頃の「ZZ」の雰囲気に戻ってきた感じ。

ハマーン様ジュドーの接触の時だけなんとなくシリアスだけど、その前後がバタバタしているから、やっぱりギャグの一環のように見えてしまうよ。ハマーン様ジュドーにこだわるのも何かの冗談のように見えるから。

ジュドーがズゴッグ(だよね?)に乗って戦ったり、MS戦もどこかギャグっぽく見えるのは、わざとガンダムファンを怒らせようと嫌がらせをしているような気もするなあ。この間の「SEED・D」でハイネに「ザクとは違うのだよ」と言わせたような、どこか嫌みっぽい演出に見えるよ。

富野監督の「ガンダムをたたきつぶしたかった」という主旨の発言は、この頃にはもう言われていたし、「ガンオタに対する嫌がらせのために作ったガンダム」という説も本当なのかも知れないな・・・と何となく思った。