星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「交響詩篇エウレカセブン」第1話

第1話「ブルーマンデー

まず、期待通り。面白かったです♪

とにかくレントンがめちゃかわいい。独り言を延々つぶやくあやしさはどうかと思ったが、それでも男の子はこのぐらいおバカな方が絶対、いい!

漠然とした将来へのあこがれと不安。この町から出たいと思っても、出ることのかなわない無力な自分。そういう思春期の心情が丁寧に描かれていたことに好感。こういうことがやりたいんだ! と何となく思っていても、大人は理解してくれない。もっと現実を見ろといわれて、がっかりする。そういう気持ちが、すごくよくわかるなあって。

その日常を壊して出現するメカと美少女。彼の部屋を容赦なく破壊し尽くしてしまうその感覚が立派。「お弔いよ」のセリフがステキでした。どこか感覚的にずれているところが面白いキャラになってます。

少年の狭い世界を破壊して、冒険へと導く・・・という流れは、まさにアニメとして王道の展開かな? 個人的にはすごく嬉しい。こういうアニメが見たかったんだよ〜という感じ。(^^)♪

難を言えば、細々とした設定の説明が少々うるさい点かな。まだどういう世界観で、どういう戦いが繰り広げられていて、どういうメカなのか、全然わからないけど、なにやら細かい設定が作られていることだけはよくわかった。

ボードに乗って、空を飛ぶロボットの設定は、見ていても気持ちがよかったです。OPも爽快感があってよかった。これからの展開が非常に楽しみ。レントンの活躍に期待します。いろいろ悩んで、大きくなってくれると嬉しいな。楽しみです。

http://www.eureka-prj.net/