星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「よみがえる空-RESCUE WINGS-」第1話

第1話「初めての仕事」

ものすごく地味・・・。いやあ、なんというか、事件らしい事件がまったく起きないまま、第1話が終了してしまう作品も珍しい。あまりにも何も起こらなかったので、いいも悪いも何とも言えない。第2話以降を見ないと、なんとも評価できないなあ。

印象に残ったのは、背景美術の美しさかな。きちんとロケをしてきたらしく、丁寧に描かれた町並みは非常にリアルに見えた。行ったことはないけど、たぶん、こんな場所がちゃんとあるんだろうなあ、と思う。

物語の方に引っかかる部分が全くなかったので、見所としては、主人公がムリョウくん=宮崎一成だった点が嬉しかったことぐらい? 他にも大御所の声優さんが何人かレギュラー出演していたし・・・。

それにしても、自衛隊ものという点からどうしても最近の作品で「ジパング」と比較しちゃうのだけど、最近流行の線が細すぎるキャラデザに違和感を覚えてしまったのも確かかも知れない。自衛隊員ならかわぐちかいじ並に骨太でなくちゃ! と思ってしまうのは、ただの偏見かしら?(^^);

今期の新番組は全面的に切る予定なので、悪くはなかったけど、続きを無理してチェックするほどでもないと思った。次回以降面白くなる可能性は秘めているけど、ちょっと見当もつかないのでかなり微妙・・・。

http://www.rescue-w.jp/