星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ガラスの艦隊」第22話

第22話「修羅のごとく・・・」

「ホリック」を見た直後に見たのだけれど、こちらも展開が重苦しくって、ちょっとげんなりした。ヴェッティ様につれなくされたあげく、とうとうレイチェルは気が狂ってしまった感じ?

とは言え、ただねえ、レイチェルが憎んで殺すべきはヴェッティ様の方じゃないのか? という感じはするよね。むしろ、ラルフは、彼をかばって死ぬべきなんじゃないのか? と思う。ラルフは小賢しかったけど、レイチェルに殺されるほど憎まれるようなことをしたとはとても思えないよ? こんな意味もなく死なすのはもったいないキャラだという気がする。単に物語の都合で邪魔になったから排除しました・・・という感じに見えるんだけど・・・。

あるいは、今後、レイチェルはヴェッティ様に殺される運命で、その理由付けとして「ラルフを殺したから、その仇」という言われ方でもされるんだろうか? (そこまで飛躍して考えるのは、考え過ぎか?)

だけど、その原因を作ったのも全てヴェッティ様の方だと思うよ。悪いのは彼女を利用するだけ利用して、つれない態度をとり続けた男の方だというのは、間違えて欲しくないなあ・・・と思いました。

悪いのは男の方なのに、女は怖いね・・・みたいな言われ方をされるのはあんまりだと、ちょっと思ってます・・・。