星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ツバサ・クロニクル」第2シーズン第21話

第21話「はたらくサクラ」

ニート対策なのかな〜? 青少年に働く喜びを感じさせましょう! というのが、テーマに見えた。

サクラちゃんが、自分も働きたいと一生懸命、バイトを探す姿がいじらしかったな。それでもまあ、やりがいのある仕事を見つけて、それに見合った報酬ももらえて、もらった報酬で欲しかった羽を手に入れて、めでたしめでたしという感じ。

実際には、お金のために働く・・・というのは、そんなに甘くないもんだと思うんだけれど、自分が誰かの役に立つと実感できるのは、やっぱうれしいものだと思うよ。そのためにも、ちゃんと仕事をしましょう・・・というエピソードなのかも知れない。

子供の時は、やっぱ誰だって「自分も働きたい!」と思うものなんじゃないのかな〜という気はするよ。(それとも、最近はそうじゃないのか??)
少なくとも、私は一刻も早く社会に出て、仕事をして、お金を貯めたかった。現実はかなり厳しくて、大変だったけど、それでもまあ、やれるだけのことはやったという実感はある。今から振り返れば・・・の話だけれど。