星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ふたりはプリキュア」第4話

第4話「ミラクル!?生きている美術館」

前回から引っ張った社会見学の話。些細な事ながら、前のエピソードが次回に続くなんて、この手のアニメにしては珍しいなあ、という感じがした。

ミップルとメップルの登場にタイムラグがあったとは思わなかった。なんかちょっとSFしていたのが面白い。最後に絵の中に入っちゃう辺りは、ファンタジーしてましたけど・・・。

絵の中に入る、絵の中から飛び出す・・・というのも、割と定番のネタだけれど、子供には受けそうだよね。大体、私が子供の頃、自分で書いた小説でもそういうネタをやりましたよ。絵の中に入っていくというのは、異世界への入り口として、結構、使えるのです。

もう少しうまく使うんだったら、絵の中の人物が飛び出してきて、ファンだという彼女を助けて、守ってくれるとかやればよかったのに・・・と思いましたが・・・。その辺がちょっと微妙だったけど、ラストの落ちの付け方は、結構、好きかもしれません。笑えるしね。