星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「カウボーイビバップ」第1話

第1話「アステロイド・ブルース」

昔、WOWOW版のテープをうちに送ってもらったことがあるので、冷蔵庫の回までは見たことがあります。その後、視聴の機会を逃してきたので、今回の再放送は素直に嬉しいです。今度こそ、ちゃんと最後まで見たいと思っているけど、どうかな?

10年ぶりぐらいに見てみたけど、やっぱ、丁寧な背景美術とアクションシーンのかっこよさに感動します〜。特にゲート周辺の宇宙空間の描写がいいなあ、と思いました。なんかSFしてて、かっこいいです。

基本的に菅野よう子の音楽は、いつも同じに聞こえるから、私はあんまり好きじゃないんですけど、「ビバップ」はジャズの風味が入っている分だけ、なんかほかとは違う良さがあると思ってます。続きも楽しみです。