星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「篤姫」第15話

第15話「姫、出陣」

芝とか高輪は、行ったことのある場所なので、そこに薩摩藩邸があったとか、島津のお屋敷があったとか言う話は、わかりやすくて助かる。確かに、距離的には近いわな。私でも歩いたことがあるよ。

なんか時代劇のお約束を見た気分だった。「控えおろ!」みたいな感じの勧善懲悪ものですね。悪役がいかにも悪役の演技をしていたので、見ていて面白かったです。と言うか、どことなく、漫画チックだったかも?

江戸城無血開城へ向けて、西郷と勝海舟が話し合うのが、薩摩藩邸だったと思うから、その辺に篤姫がかかわってきそうだなあ、という気がする。たぶん、ラスト近くはそのあたりだろうか?

そう言う意味では、西郷が篤姫に対してこれほどまでに恩義を感じていて、忠義を尽くしていたというのは、そのための伏線になりそうだなあ、と思った。