星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤毛のアン」第10話

第10話「アン・心の友と遊ぶ」

ダイアナの妹役に小山茉美さんが出てきたので、ちょっと喜んでいた。姉を困らせる小さな妹の原型は、なんとなく「となりのトトロ」を連想する。

まあ、なんとか妹を母親に押しつけることに成功して、少女たち二人が白樺の森で遊ぶわけだけれど、自然の美しさがなかなか感動的で、こういう世界で思い切り走ったり寝転がったりしたら、確かに気持ちいいだろうなあ、と思わされた。

二人のなかよさげな雰囲気が、気持ちよくて、見ているだけで癒されます。日曜学校での話もダイアナが知っていて、「みんなあなたのことをよく知らないから、なんとなく話しかけられなかっただけじゃないかしら。今度は私がいるから大丈夫。私が、あなたをみんなに紹介してあげるわ」とフォローが入った。うう、優しいなあ。ダイアナは親切だなあ。と思った。

最後に二人で「はしばみ谷のネリー」を歌うシーンもよかったです。声優さんが二人とも上手いので。特に高島雅羅さんがソロで歌うシーンはいいなあ、と思いました。大体、高島さんの名前を最初に覚えたのは、このダイアナ役なんだよね。あんまりアニメには出てこない人のような気もするんですけど・・・。