星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「カウボーイビバップ」第11話

第11話「闇夜のヘヴィ・ロック」

昔見たときも、この冷蔵庫の話が一番印象に残っていた。狭い宇宙船の内部を使ったホラー作品と言うことで、何かの映画のパロになっているのかな〜と思いました。

くるくる回転しながら宇宙空間を漂っていく冷蔵庫の印象が強くて、ビバップと言えば、冷蔵庫!! と、私の中では記憶されておりました。

宇宙船の中の通路の描写が丁寧で、きちんと船内図があるんだろうなあ、と思わされました。くるくる回って、重力を作っているんだろうなあ、と思わせられるところがそれっぽい。こういう話は好きです。