星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

OVA「青山剛昌短編集」

青山剛昌短編集

「探偵ジョージのミニミニ大作戦
「夜空に飛び立つ10個の惑星」
「プレイ イット アゲイン」

青山剛昌短編集は、OVAの1巻目をレンタルで借りて見た覚えがあるんだけれど、今回放送されたのは、第2弾の方ですね。こちらは、存在ごと知らなかった。こんな作品、あったんだ〜というぐらい。

内容としては、素直に面白かったです。「YAIBA!」や「名探偵コナン」を彷彿とさせるエピソードがいっぱい入っていて、いかにも青山剛昌らしい世界。小さくなってしまった探偵と繰り広げる冒険の数々とか、剣道をやっているじいちゃんが、しばらくの間だけ若返って、孫娘のために頑張るとか。探偵ネタと剣道ネタが出てくるところが青山剛昌かな〜と思える。

最初の話と最後の話のエピソードがなにげにリンクするところが、ちょっと感動的でしたね。

真ん中に入っていた短編は、そのまんま「名探偵コナン」の番外編で、新一君の両親の話。新一君が赤ん坊の姿で出てくるけど、そのまんま、コナンくんなんで笑えます〜。

声優さんが、そのまま、「コナン」で聞いたことのある人たちだったので、なんかなじみがあってよかったです。神谷明高山みなみ山崎和佳奈緒方賢一茶風林大谷育江山口勝平高木渉あたりですか。わざと、そういう人たちをそろえたのかな〜と思いました。

http://www3.nhk.or.jp/anime/08spring/program/aoyama.html