星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤毛のアン」第21話

第21話「新しい牧師夫妻」

前半が去っていくフィリップス先生の話で、後半が新しく来た牧師さま夫妻の話。シナリオと演出がいいなあ、と思いました。アンがマリラに「こうだったのよ〜」と説明している描写と、ナレーションを巧みに入れて、原作の雰囲気を出していくやり方が、なかなか上手いなあ、という感じがした。

お話の流れがいろいろ前後しているのに、違和感がないから。こういう構成は結構好き。

とかく、マリラの表情の変化が面白い。驚いたときに、目を丸くしている感じがいいなあ。こういう表情の付け方って、なんか「楽しいムーミン一家」と似たものを感じるんだけど、あんまりほかのアニメでは見ない気がして・・・。

しかし、その気持ちには共感しますよ。確かに、アンの話って面白いから、目を丸くせずにはいられないかも。

順調に面白い。続きも楽しみです。