星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「篤姫」第22話

第22話「将軍の秘密」

やっと、本放送に追いつきました。

阿部老中の「人の話を今までずっと聞いてきましたが、結局、みんな自分のことしか考えていませんでした」というセリフが、印象に残りました。まあ、そうだろうね。「本当に、この国のことを考えている人は、ほとんどいません」この辺は、現状でもあんまり変わっていないのかもしれない。

それは将軍さまとて同じじゃないかという気がした。うつけのふりをするなんて卑怯ではありませんか。という篤姫の言い分の方に納得するんだけど、「そなたに何がわかる?」と言われちゃうと、それもそうなんだよなあ。

他人を変えようとしても無理だし、やっぱりまず、自分に出来ることを考えないと・・・。