星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤毛のアン」第29話

第29話「アン、物語クラブを作る」

順調に面白い。いつにも増して、アンのセリフばかりで構成された回だったので、声優さんも大変だな、と思いました。アンの話を面白そうに聞いているダイアナが目を丸くして、驚いたような表情をしているのがいいなあ、と思います。

「なんであなたって、そんなことを思いつくの?」という表情だよね。これは、マリラもマシュウも同じで、みんな驚いたような表情で、いつもアンの話を聞いているんだけどさ。それがいいなあ、と思います。

アンの物語の内容を語るのに、どこか古い映画チックにまとめたのも面白かったけど、それを聞いた女の子たちが、自分たちも物語を作ろうと本を作り始めちゃったところは、「同人誌の始まりだ〜」という感じに見えました。いかにもの手作りの冊子がすてき。なんにせよ、始めるときと言うのは、大体、そんな感じだろうなあ、となんだか懐かしく思いました。