星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第50話

第50話「ガンのプレゼント」

最終回2話前ですね。この辺の展開は、ニルスがすごく辛そうにしているので、見るからに痛々しい。一方で、何も知らないモルテンが脳天気に明るくて、その対比が辛いところです。家に帰れるって、大喜びではしゃぎすぎだよ、モルテン・・・。

キャロットですらニルスが何を悩んでいるのか分からない。それ故に、無神経なことをさらっと口走ってしまうんだけれど、見ているこっちはニルスの気持ちが分かるから、はらはらし通しでした。

アッカ隊長がニルスに金貨をプレゼントした展開は覚えていたけれど、そもそもそれは、ニルスの家の救済のためだったのか。アッカ隊長はニルスの両親が困っていることを知っている。だけど、ニルスは知らない。

この辺も知っているものと知らないものの差が、芝居に上手く出ていたと思います。ただしまあ、両親のためだと知っていても、ニルスがその時点でそれを受け取ったとは思えませんけどね。

最終回を過ぎた後、ニルスはこの場所に戻って、金貨を掘り出したのだろうか? アッカ隊長を思い出しながら・・・。そういう風景を想像できました。

辛い展開だけれど、その分、見応えがあって、十分に面白いです。続きも楽しみです。