星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤ちゃんと僕」第2話

第2話「ママなんていらない!!」

物語以前の問題として、やっぱり山口勝平の声が辛いなあ、という感じはする。昔はこの声も好きだったはずなんだけれど、なんだかこの子のイメージに合わない。無理がある。ちょっと慣れるまで大変かも知れない。

お話に対しては、これはやっぱりお父さんが、きちんと息子に対して、事情を説明しなかったのが悪いんじゃないのか? と思う。ピクニックに行こう、と誘っておいて、行った先に若い女性がいたんじゃ、お母さんを亡くしたばかりの男の子には辛いでしょうよ。いくら「今日だけママと思ってね」と言われても、楽しめない気持ちはよくわかるよ。その辺、お父さんに息子をぶつ資格はないような気がするし、いくらなんでもちょっと理不尽だなあと思った。

一応、実は彼女はお父さんの相手じゃなかった・・・という落ちはついてはいたけど、逆の視点で10歳ぐらいの子連れの男の人と結婚する女性というのも、難しい立場だなあ、という感じはする。

正直、いつまでも育児ネタばかり続くようなら、やめてもいいかな・・・とちらっと思ったのも事実なんだけどね。(そう言う話だと分かっていたはずなんだけど、実際に見てみたら、思いの外、きつかったので)ただ、せっかくの機会なんだから、ここで止めるのももったいないし、もうしばらく様子見してみます。次回を待ちます。