星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「東京マグニチュード8.0」第1話

第1話「お台場、沈む」

どうかな〜。見なくてもいいけど、見てもいいかな〜とまあ、そんな感じです。地方にいたらあんまり気にしなかったかも知れないけど、関東にいるからには、こういう東京直撃の地震テーマは、他人事じゃないからね。もともと関心があったのです。

ぶーたれてるヒロインにはあんまり好感を持てなかったけれど、まあ、そんな彼女だからこそ、これから変わっていくことが期待できるというか、あんまり出来すぎた中学生でも、こういう状況下でのリアリティなんかなさそうだし、このぐらいごくごく普通の女の子という感じでちょうどいいのかも知れません。

しかし、こういう家族の日常光景とかリアルに描かれると、どこかジブリ風だと感じるんだな〜。あんまり好きじゃないんだが・・・。まあ、一般向けだし、テーマがテーマだし仕方がないか。これからどう展開するのか、次回を待ちます・・・。