星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「諸葛孔明 時の地平線」第7巻 諏訪緑

コミック115.「諸葛孔明 時の地平線」第7巻 諏訪緑 小学館PFコミックス

周瑜の最期までが描かれる。自分の命のあるうちに、蜀を取りたいと焦る周瑜と、周瑜がいなければ、孫権だけでは、天下統一は無理と、三国にわけることを主張する孔明と。そのあたりの葛藤が辛かった。

孫権の妹を劉備の妻にと話があって、孫権の妹と母親が初登場。どっちも魅力的なキャラでよかった。特にお姫様は、劉備について、荊州まで行っちゃったわけだかけれど、彼女がこの先どうなるのか、続きも楽しみです。

孔明の「俺は劉備さまでなければダメなんだ」という告白に、士元が「かわいそうな周瑜」と独白があるんだけれど、孔明劉備に着くから、周瑜が望んでも手に入らない。だけど、士元の方こそ、周瑜のためならと思っていたわけで、その片思いがみんな一方通行になっているのが、切ないですね。かわいそうなのは、士元だし・・・。その辺も今後の伏線になっているだろうから、とっとと次の巻に行きますよ。なんだか「三国志」本家まで読みたくなってきた。どうしたものだろうか・・・。

諸葛孔明時の地平線 (7) (PFコミックス)

諸葛孔明時の地平線 (7) (PFコミックス)