星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 幕末編」第2巻 みなもと太郎

コミック160.「風雲児たち 幕末編」第2巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス

「わが会津松平家の軍事機密をお見せします」として案内された先が、学校だったというのが、なかなか感動的。「わが会津が総力を傾けて建設した藩校「日新館」でござる!」

「各藩少ない予算をやりくりし、いかに軍備を増強しても限りがあり申す。いや、たとえ資金が豊富にあろうと、しょせん兵器は兵器に過ぎませぬ」
「それよりも未来を担う若者を育て、優れた人材を生みだしていくことこそ、国家百年の安泰につながると考えます」

吉田寅次郎が、会津を訪ね、藩校を見学させてもらったり、これだけ友好的な会話をしていたところが、なんだかいいなあ。と思いました。のちのち、敵対する運命なのが、わかっているからなおのこと。あと、ここで育てられた少年たちが、後に白虎隊になっていくのだろうか? とちょっと思った。それが辛い。でもまだ、物語上では先の話になるんだろうけど。

風雲児たち 幕末編 (2) (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 (2) (SPコミックス)