星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「陽だまりの樹」第1巻 手塚治虫

コミック194.「陽だまりの樹」第1巻 手塚治虫 小学館文庫

再読です。アニメ版は途中まで見て、挫折した形で終わってますが。

初読の時も、アニメを見たときも、そんなに面白い話とは思ってなくて、時代物だし、退屈。程度に思っていたけれど、「風雲児たち」を読んだ勢いで、時代背景を頭に置いた上で、読み直してみたかったんです。

緒方洪庵適塾で、村田蔵六の名前が出てきたときは、ちょっと嬉しかったな。他にもいろいろ、知った名前が出てくるわけだし。

江戸に種痘所を開設するために、手塚良仙が悪戦苦闘をしているわけだけれど、差別と偏見の中で、人を説得することの難しさを、実感として受け止められました。つくづく・・・。

陽だまりの樹 (1) (小学館文庫)

陽だまりの樹 (1) (小学館文庫)