星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「四畳半神話体系」第1話

第1話「テニスサークル「キューピット」」

本放送の時は、いろいろあって、見ている余裕がなく、録画もいったんしたものの結局見ないで切ったが、もともと、森見登美彦原作と言うことで気にしていた作品。と言っても、原作は未読。気にしているだけで、読んだことはない。

夫が少し前のアニマックスでの再放送を録画したとかで、それを見せてもらった。

評判通り、これは素晴らしい。脚本の妙と、アニメとしての動きとデザインのセンスがいい。元が小説なんだから、どんなキャラデザにしてもいいはずなんだけど、特に小津くんのキャラデザは秀逸。

早口でしゃべりまくる声優さんの語っている内容が、えらくアングラでネガティブなのも気に入ったよ。これは妙に惹かれるものがある。

純粋に面白かったから、続きもすごく楽しみです。次回を待ちます。