星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「コロボックル物語① だれも知らない小さな国」 佐藤さとる

読書16.「コロボックル物語① だれも知らない小さな国」 佐藤さとる 講談社文庫

タイトルだけは昔から知っていたんだけど、実は初読です。これだけの名作を子どもの頃に読みそこねていた、その事実が非常に残念。昔、放送していたアニメ版を見ていたので、主人公がせいたかさんと呼ばれていることだけは知っていたけど、予備知識としてはその程度。

コロボックルが出てくると言うことで、舞台はてっきり北海道だと思いこんでいたので、特にそうとは書かれていなかったことに逆にびっくりした。どこの町とも書かれていなかったので、どこの町にこんな場所があっても不思議じゃないんだ。それがいいなあ。と思った。

山の中に自分しか知らない場所があって、自分しか知らない秘密の友達がいるって、なんかその設定だけでわくわくしますよ。

そこに手作りの小屋を建てて、池を作って、自分だけの世界を構築する。いいなあ。そんな場所が欲しいものです。そう言う夢を叶えてくれる物語でした。

コロボックルたちの設定がいいね。素早く動き、早口で喋る。そう簡単には姿を見ることができない。だからこそ、彼らが主人公の前に姿を現す瞬間が感動的でした。

非常にいい物語でした。未読の人にはお勧めです。今更ではあるんですけど、大人でも子どもでも、老若男女、誰が読んでも、感動する物語じゃないかな? と思うので。

【参考】アニメ版OP、ED

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)