星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」第1話

第1話「静かなる軌道(サイレント・オービット)」

テレビ版最終回から1年後という設定のOVA。なにがびっくりしたって、テレビ版から続けてみたら、一気に作画レベルが上がって、テレビ版ラストの戦いが、同じシーンを描いているはずなのにまるで別物のようでかっこいい。時間と予算のない中でつくっているテレビアニメと、OVAの違いがこれか~。

正統派の続編なので、キャラも設定もそのままで、説明もないし、テレビ版を全部見てからでないとこの内容にはついて行けないから、それが敷居が高くて、今まで見ることもなかったんだけれど・・・。

内容については、「世界を平和にすることよりも平和を維持することの方が難しい」と言わせたように、兵器を処分しようとしても、結局また戦いは起こるのねって感じ。処分しようとした兵器をまた取りに行かなきゃならないという。

あと、ヒイロVS五飛。トロワVSデュオの戦いが見れるのは貴重かもしれない。少年たち同士で戦うのは、テレビ版ではありそうで、あんまりなかったので。(ちょっとだけあったかな?)

その戦闘シーンが、ガンダムと言うよりボトムズっぽい感じで、なんだか見栄えがするんだわ。

新キャラであるマリーメイアに関しては、彼女が何者かわからないので、続きを待ちます。