星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「Fate/Zero」第2巻 英霊参集 虚淵玄

読書10.「Fate/Zero」第2巻 英霊参集 虚淵玄 星海社文庫

Fate/Zero」に関しては、アニメ版も見ているし、つい先日、コミック版も読んだばかりなので、物語の展開がそのまま絵で浮かんでくる。アニメも漫画も、きっかり、原作通りに仕上げているんだなあ。と感心するけど、改めて原作小説を読むと、追加でわかるのは、銃器の種類についてのうんちく、サーヴァントの戦いについての詳しい説明、キャラの心情や裏設定ぐらいかな。小説が一番詳しいけど、ビジュアルで見たいという人には、アニメや漫画でいいのかもしれない。とはいえ、丁寧な文章で、読みやすいし、その点では小説版も非常にいいです。