星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「うしおととら」第10話

第10話「童のいる家」

やっぱり、原作が古いので、物語の内容はすっかり忘れていた。部分的なシーンをところどころ、見た記憶がよみがえる。そういえば、こんな話だったなあ。と。

この場合、潮が助けたというよりは、とらの活躍のほうが目立った気がする。とらちゃん、なにげにいいやつだなあ。と、改めて思ったというか。昔は潮の方にばかり感情移入してみていたが、今は、とらの気持ちのほうが入りやすいのか。

閉じ込められているのは、やっぱりよくないです。たまには外に出たいよね。とまあ、そういう気持ちのほうがよくわかるというか。解放されるシーンが、気持ちよかった。