星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第5話

第5話「赤い空の向こう」

この状況で、そう簡単に善意で協力してくれる大人がいるとも思えなかったが、やっぱり、罠だったか。それを見越した上で、先に手を打っておいたオルガがさすが。視聴者まで騙したわけだけれど、そのためにトドという大人を用意していたんだなあ。というのがわかった。逆に言えば、トドってもう物語から退場なの? って部分でびっくりした。こういうキャラは、いつまでもいつまでも根に持って、彼らを引っ掻き回しそうに見えたんだが・・・。

いよいよ、地球に向けて出発。火星をあとにしたわけだけれど、のっけからこれだと、先が思いやられると言うか、彼らの旅は前途多難だろうという予感はある。それでも、行くしかないし、やるしかない。少年少女が、そうやって頑張る姿には好感が持てるし、どうなることかと見守りたい。

今回は、戦闘シーンに随分と時間を割いたね。やっぱり、宇宙で戦うとガンダムっぽいし、三日月が圧倒的に強いのはよくわかった。こういう設定は、後々、ゲームになったときに生かされそうだな。と思う。