星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第15話

第15話「足跡のゆくえ」

テイワズから運ぶように言われた積み荷に、武器弾薬が入っていて、それを依頼したのは、クーデリアの支援者であるノブリス・ゴルドン。ってことは、テイワズとノブリスもつるんでいると見ていいのかな? クーデリアはどこまでも利用される立場で。フミタンをクーデリアの監視役として置いたのも、ノブリスだと明らかになった。

味方に見えた人もみんな敵だと解釈すべきか、子供なんか、常に大人に利用される立場なのか。

労働者の暴動も統制局によって、予定されたもので、そうやって、詰将棋のように世の中が動いていく。それを垣間見せてくれたのは面白いと思う。

ただ、仮面の男の登場は、恥ずかしいだけだな。声が同じだからマクギリスっぽいけど、なんでわざわざ仮面をつけなきゃいけないのか。