星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「知らないと恥をかく世界の大問題5」 池上彰

読書3.「知らないと恥をかく世界の大問題5」 池上彰 角川SSC新書

2014年5月発行の本なので、情報としては若干、古い。まだオバマ大統領の時代で、次はヒラリー候補が有力か? という話が出ているぐらいで。けど、勉強になった部分としては、シーア派スンニ派はどう違うのかを解説してくれたり、靖国神社とはどういう神社なのかという説明があったのは助かりました。忘れないうちにメモっておくと、シーア派は、ムハンマドの血統にこだわるし、スンニ派は、血統を重視せずに、イスラムの戒律だけ守ればよいという考え方だと。

ほかにもこまごまと、ウクライナ情勢や中東情勢、朝鮮半島の問題など、いろいろ語ってくれたのは、助かります。覚えてもすぐ忘れるのが問題だけれど、忘れたらまた勉強しなおせばいいと思って、のんびり行きます。