星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「十二国記」第十七話「風の海迷宮の岸三章」

やっぱ、絵があんまり好きじゃないのと、説明くさいのがどうしてもひっかかるのだけど、それを気にしなければ、十分面白いです。

私が原作を読んだのはもう十年近く前だからよく覚えていないのだけど、景麒と泰麒のやりとりなんかはほぼ原作通りに思えたし・・。
ストーリーについては、今さら言及することでもないか。今回は景麒と泰麒の交流編としてきれいにまとめた印象でした。

景麒の転変のシーンの風の起こり方も好きです。欲を言えば、転変した麒麟の姿が今ひとつかっこよくないように見えるのが惜しいところなんだけど、これはキャラデザの問題と一緒で仕方がないのかなあ。

塩沢さんが生きていたらなあ・・とちょっと思うところもあるんだけど、(やっぱ子安じゃちょっと・・)、これも言っても詮無いですね。