星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2005-04-12から1日間の記事一覧

「キノの旅 何かをするために」

「キノの旅 -the Beautiful World- 何かをするために-life goes on-」そういえば、キノもまた強い少女、戦う少女なんですね。それを思い出しました。少女キノが髪を切って、少年のような姿に変身するに至った、彼女自身の成長のための通過儀礼の物語というこ…

「義経」第13話

第13話「源氏の決起」虐げられてきた源氏が、いよいよ決起を決意。名馬を奪われた上に、それに自分の名を付けられ、いびられ、笑いものにされる・・・。悪質ないじめですね。昔から人間のやることは変わらないね。あんまりやることがひどすぎると、我慢で…

大樹 (連載3)

ヒナ鳥達のちょうど真下の草むらのなかに、一匹のヘビがいました。先刻から空腹を感じていたヘビは、その木の周りを忌々しそうにぐるぐると回っていました。ヘビにとってその木は高すぎて、ヒナ鳥達のいる巣まではとても登れないのでした。 まったくいまいま…

「義経」第12話

第12話「驕る平家」木曽義仲の登場。のちの安徳天皇の誕生。重盛の死。どんどん歴史上の事件が進んでいきますね。義仲はなかなかかっこよかったです。女性に追いかけられていたけど、あれが巴御前になるの?? 親族と知って追いかけようとする義経は、やっ…