星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2006-09-08から1日間の記事一覧

自分用のメモ。

「Sound Horizon」東京ゲームショウ2006−メインステージ−出演決定!http://www.soundhorizon.com/contents/info.html「東京ゲームショウ」には興味がないが、「Sound Horizon」のライブなら見てみたい気がするなあ・・・。

「その時歴史が動いた」第262回

第262回「シリーズ 日本独立 その光と影 〜吉田茂とサンフランシスコ講和条約〜 <後編> 」前編で書いたことをちょっと反省すると、領土の二分割だって、相当大変なことなんだから、茶化したような書き方にしてしまったのは、ドイツと朝鮮半島の人に申し…

「学園アリス」第5話

第5話「星階級はシビアやなぁ☆」シビアや。本当にシビアや。これだけシビアに主人公いじめをするアニメも今時珍しいんじゃないか? ギャグでごまかされてはいるけれど、本質はかなり手厳しい話だと思いました。なんというか、70年代のスポ根の世界に通じ…

「xxxHOLiC〜ホリック〜」第21話

第21話「ツメキリ」素朴な疑問なんだけれど、「食べてすぐに寝ると牛になる」というのは、ことわざだったんでしょうか・・・?? この場合は、「牛」を「性欲」か何かの象徴として捉えているように感じましたが、本当にそういう意味だと思っていいの? そ…