星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第262回

第262回「シリーズ 日本独立 その光と影 〜吉田茂サンフランシスコ講和条約〜 <後編> 」

前編で書いたことをちょっと反省すると、領土の二分割だって、相当大変なことなんだから、茶化したような書き方にしてしまったのは、ドイツと朝鮮半島の人に申し訳なかったかな・・・と思いました。

日米安保条約」は「サンフランシスコ講和条約」とほぼ同時に結ばれた条約だったんですね。「安保闘争」のイメージの方が強いから、昭和30年代に結ばれたんだと勝手に思ってました。ここら辺も私の歴史認識はかなりいい加減なんだよね。

サンフランシスコ講和条約」の時のVTR映像なんて、かなり貴重な歴史資料なんじゃないだろうか? 当時の日本人は見てないだろうしなあ・・・と思って、すごく興味深かったです。

とりあえず、この会議に「中国」「台湾」と「北朝鮮」「韓国」の4国は参加していない。条約を結んでいない・・・というのは、ちょっとメモ。これは歴史の宿題だったんですね。

日米安保」の歴史ってどういう流れになっているんだろう? と思っていたので、勉強になったのは助かりました。

フィリピン代表の言葉が結構、感動的だったと思います。