星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「学園アリス」第5話

第5話「星階級はシビアやなぁ☆」

シビアや。本当にシビアや。これだけシビアに主人公いじめをするアニメも今時珍しいんじゃないか? ギャグでごまかされてはいるけれど、本質はかなり手厳しい話だと思いました。

なんというか、70年代のスポ根の世界に通じるものがあると思います。

自分で望んでここに入ってきたんでしょ? だったら、甘えないでよね。

という親友の突き放し方が、なんとなく・・・。社会の厳しさがにじみ出ているようで涙します。(><);
しかし、世の中の会社社会だって、似たようなものだしなあ、と思えば、新米の蜜柑ちゃんを応援したくなりますよ。

これは厳しさを教えてくれる「魔女の宅急便」なんですね。健気な蜜柑ちゃんの姿からは、学ぶことが多そうです。次回も楽しみです。