星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「xxxHOLiC〜ホリック〜」第21話

第21話「ツメキリ」

素朴な疑問なんだけれど、「食べてすぐに寝ると牛になる」というのは、ことわざだったんでしょうか・・・?? この場合は、「牛」を「性欲」か何かの象徴として捉えているように感じましたが、本当にそういう意味だと思っていいの? それとも、そういう自堕落な生活をしていると、そういうことにしか目がいかなくなるよ・・・とでも、言いたいのだろうか?? 「睡眠欲」と「食欲」と「性欲」は、人間の三大欲求だし、本能だから、それはそれで関連づけられなくはないけれど・・・。

四月一日の私生活なんて、初めて触れてきましたね。あれだけ料理のうまい子が、自分の家ではラーメンを食べている構図が、ちょっと違和感かな〜。四月一日なら、自宅といえどももっとまめまめしく、家の中のことをやっているのかと思っていた。イメージとして何となく・・・。

小学生の時は信じていた迷信も、いつか忘れ去っていた・・・という話。ちょっとノスタルジーが入って、よかったと思います。

しかし、何故に「マカロニほうれん荘」?? オールドファンへのサービスだったんだろうか? それにしても古すぎないかと思うんだけれど、なにか内容と関係あるのかな?
(「ホリック」の元ネタって「ドラえもん」だと思ってました。「アナタの願い、叶えましょう」って、そういう意味でしょ・・・??)